第110回◆衛生委員会の審議事項は?◆
人事担当者です。弊社も常態として50人を超える従業員数となりました。そこで、衛生委員会を設置しようと考えておりますが、衛生委員会が取り扱う事項にはどのようなものがありますか。
衛生委員会の審議事項には、主に次のものが挙げられます。
- 労働者の健康障害を防止するための基本となるべき対策に関すること
- 労働者の健康の保持増進を図るための基本となるべき対策に関すること
- 労働災害の原因及び再発防止対策で、衛生に関すること
- 衛生に関する規定の作成に関すること。
- 厚生労働大臣が公表する技術上の指針(安衛法第28条第1項)の危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置のうち、衛生に関すること。
- 安全衛生に関する計画(衛生)の作成、実施、評価及び改善に関すること。
- 衛生教育の実施計画の作成に関すること。
- 法定の化学物質の有害性調査(安衛法第57条の3第1項、第57条の4第1項)並びにその結果に対する対策の樹立に関すること。
- 法定の作業環境測定(安衛法第65条第1項、第5項)の結果及びその結果の評価に基づく対策の樹立に関すること。
- 定期的に行われる健康診断、臨時の健康診断、自ら受けた健康診断および法に基づく他の省令に基づいて行われる医師の診断、診察又は処置の結果並びにその結果に対する対策の樹立に関すること。
- 労働者の健康の保持増進を図るため必要な措置の実施計画の作成に関すること。
- 長時間にわたる労働による労働者の健康障害の防止を図るための対策の樹立に関すること。
- 労働者の精神的健康の保持増進を図るための対策の樹立に関すること。
- 厚生労働大臣、都道府県労働局長、労働基準監督署長、労働基準監督官又は労働衛生専門官から文書により命令、指示、勧告又は指導を受けた事項のうち、労働者の健康障害の防止に関すること。
これら審議事項には、例えばノロウイルス感染予防対策やインフルエンザ予防接種の接種勧奨、事務所内の衛生管理などが含まれます。
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