千鳥ヶ淵研究室

第293回◆所定労働時間と法定労働時間の違い◆

◆所定労働時間と法定労働時間の違い◆
所定労働時間と法定労働時間の区別がよくわかりません。


所定労働時間とは、労働契約や就業規則等で定めている時間をいいます。
例えば、始業終業時刻が9時-18時(休憩1時間)で週休2日制の場合、所定労働時間は8時間となります。
対して、法定労働時間とは、労働基準法で定められた1日8時間、1週間で40時間のことを指します。
なお、労働基準法にいう時間外労働は、この法定労働時間を超える労働時間を指します。


労務管理に関するトータル的なリーガルサービスをご提供!

労務顧問サービス

https://www.kobayashiroumu.jp/service/personnel-and-labor

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP