第310回◆振替休日と代休の違いについて◆

◆振替休日と代休の違いについて◆

人事担当者です。振替休日と代休の違いを教えてください。


「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、
そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。
これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、
そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。
従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、
休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。

一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、
その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、
前もって休日を振り替えたことにはなりません。
従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

※本文章は2022年7月に寄稿しています。


労務管理に関するトータル的なリーガルサービスをご提供!
労務顧問サービス

人事労務コンサルティング