第326回◆代休と振休の違いについて◆
人事担当者です。当社では、休日労働をした場合に、代休や振休を付与していますが、この二つは言い方の違いだけなのでしょうか。
「代休」と「振休」には明確な違いがあります。
「休日の振り替え」(振替休日)とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。
これにより、予め休日と定められていた日(例えば日曜日)が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日(例えば水曜日)が「休日」となります。
もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、従って休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
一方、「代休」とは休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。休日労働したという事実は変わりませんので、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。
労務管理に関するトータル的なリーガルサービスをご提供!
労務顧問サービス
https://www.kobayashiroumu.jp/service/personnel-and-labor