第203回【新型コロナウイルス感染症 特別寄稿】新型コロナウイルスへの対外的な取り組み

第203回【新型コロナウイルス感染症 特別寄稿】新型コロナウイルスへの対外的な取り組み

人事担当者です。
コロナウイルスの影響を懸念しています。
そこで、会社の信用を保持するためにも取引先や従業員の家族に対して、何かしらの取り組みをしたいと考えています。
一般的にどのような対策が想定できますでしょうか?
ご教示いただけると助かります。


ご認識のとおり、社内的な感染拡大の防止とともに、
他社や他人への感染拡大の予防も、会社の信用を保持するために必要かといえます。

例えば、以下のような施策が考えられます。

Ⅰ、企業の信頼を保持するための施策
【導入事例】
①消毒液の設置
②うがい手洗い勧奨、咳エチケットなどマナーの啓発
③緊急性の低い会議、打ち合わせ、面会、商談を自粛する
④時差出勤、在宅勤務の導入
⑤入社式、送別会、その他社内イベントの自粛
⑥セミナー、研修への参加自粛
⑦個人的なイベント等への参加自粛要請

Ⅱ、業績への影響に対する施策
業種によって業績に影響が及ぶことが見込まれます。
そこで、他社様の様子を拝見いたしますと、次のような施策を検討しています。
①新卒の入社延期
②中途採用者の内定の取り消し
③有期雇用の雇用調整
④派遣労働者の受け入れ中止
【留意点】
①入社延期や内定取り消しに際しては、解雇予告手当の支払い、休業手当や損害賠償の請求を受けることが見込まれます。
②派遣労働者の受け入れ中止にあたっては、派遣会社と事前に交渉するよう留めおきください。

冗長となり、申し訳ございません。
上記の例はあくまで対策の一例となりますことを、お心に留めてご参考いただければと存じます。

 

 

新型コロナ対策本部
本部長 小林 幸雄

※本文章は、2020年4月に寄稿しています。


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