◆これって労働時間?◆
人事担当者です、先週社内で行った研修会に参加したスタッフから、「研修に出席した時間は労働時間ではないのか?」と質問を受けました。
研修の内容から今後の業務に影響が生じうる恐れがあるため、全スタッフに参加を呼びかけておりますが、研修の時間帯は就業時間以降に設定していました。
労働時間とは、使用者の指揮命令下にあった時間をいいます。
研修への参加が強制されていたり、研修へ参加しないと不利益(人事評価が下がるなど)を被る、研修に参加しないと業務が遂行できなくなるなど事実上参加が強制されている場合は、労働時間として扱われます。
今回のご相談の内容からすると、全スタッフが対象となっていること、研修内容が業務遂行に影響があることなどから、労働時間に当たる可能性が高いと言えそうです。
※本文章は、2021年4月に寄稿しています。
労務相談をもっと身近に、もっとリーズナブルに!
ネットで労務顧問サービス
https://www.kobayashiroumu.jp/service/netdekomon
労務管理に関するトータル的なリーガルサービスをご提供!
労務顧問サービス