タカヤマです。
先日、電車の中でとある会社の布団クリーナーの広告を見かけました。
キャッチフレーズが「干すよりキレイ」
あ、ちょっと欲しいかも。と興味をそそられた自分がいると同時に、こんなたった一言で人の関心を惹きつけること自体に興味を持ちました。
端的に商品の特徴を捉えており、なおかつ、消費者に使用のシーンを想像させる素晴らしい宣伝だと私は思います。
そういえば前に、営業で会社のトップクラスの売り上げをたたき出している不動産関係の友人と横浜中華街で遊んでいたとき。
私はそのとき全く肉まんを食べる気がなかったのですが、その友人が勝手に独り言で中華街の肉まんの良さや美味しさを情熱的に2分ほど語り始め、気づいたら中華街の肉まんを買っている自分がいました。
頼んでもないのに勝手に肉まんのプレゼンをし始め、最終的に本人が自発的な意志で買うように導くその友人に感動してしまいました(笑)
『人の興味を惹く』技術に純粋に関心がある今日この頃です。