社会保険手続きアウトソーシング
Social insurance procedure agency
いい会社にしたい!
小林労務はお客様へより良い会社づくりを提案するために、
まずは自社からそうあるべき、と考えます。
お客様にとっても、働く従業員にとっても
「いい会社」を目指します。
当事務所は社会保険労務士法人として人事労務コンサルティングと、企業の様々な手続きを請け負うアウトソーシング業務の他、株式会社としてそれらの手続きを電子申請で行う電子申請ソフトを販売しております。
「働きやすい会社」を追求するため、ワークライフバランスの確立や積極的な有給消化奨励、いち早く産休育休 制度を一般化したことにより東京都や厚生労働省から表彰を多数いただいております。
2022年度には創業30年を迎え、拠点は5つに拡大・拡張しております。
今後も従業員増員や事業を発展し、経営理念である「社会のインフラ」になるため邁進しています。
社会保険労務士法人 小林労務
代表社員 小林幸雄
30年前に私が一人で始めた小林労務ですが、今では東京、大阪、沖縄、小川町に拠点を持ち、50人規模の社会保険労務士事務所になりました。それもこれも素晴らしき従業員との出会いが有ったからこそと、感謝する毎日です。2024年4月、小林労務は新たにオークラプレステージタワーにBPO センターを開設し、まだまだこれから大きく成長します。新たな皆さんとの出会いを楽しみに、一緒に小林労務であなたの夢を叶えてみませんか。
株式会社 小林労務
代表取締役社長 上村美由紀
当社は労務に関するあらゆるサービスを企業にご提供する会社です。そのため、当社自体が働きやすい会社づくりを行うことで、従業員満足が顧客満足に繋がり、業績向上に寄与し、更なる従業員への処遇アップ、福利厚生の充実等に繋がると考えます。2023年から「Good Company Project」を立ち上げ、ボトムアップで更なる「いい会社」を目指しています。ぜひ、私たちと一緒に働きやすい環境づくりを目指してみませんか
小林労務では理念に共感し、同じ方向を向いて邁進してくれる人を募集しています。 その中で一番大切にしている「瞬」と「厳」は行動指針として掲げ、従業員は常日頃から意識しながら業務に当たり、最も評価するポイントとしています。
小林労務の行動指針
スピード感をもとう
一瞬の判断で、結果は大きく変わります。チャンスは再び訪れません。スピード感は、品質や内容を補います。何ごともスピード感を持って取り組みましょう。まずはやってみる、やりながら考える、考えていても行動が伴わなければ何も考えていないのと同じです。
依頼された仕事にまずは手を付けましょう。期限前に仕上げて納品することで顧客や上司に時間をプレゼントしたことになります。
約束やルールを守る
お客様を笑顔にすること、感謝されること、さらには感動を与えることで、ゆるぎない信頼関係が生まれます。
喜んで誠実に、真剣に仕事に向き合う姿勢を突き詰めると厳になります。
単なる義務感で仕事をするのではなく、約束、約束の時間、期限、ルールに対する厳格さを持ちましょう。納品物=成果物=報酬となります。正確さ丁寧さを心がけましょう。
小林労務の姿勢理念
心掛ける姿勢
自分の能力や立場におごることなく、素直かつ控えめな態度で人に接することを指します。良好な人間関係を築くために忘れてはならない姿勢や態度であり、これはビジネスシーンにおいても変わりません。
謙虚さがあるかどうかは、ビジネスパーソンとしての成長に大きく関わります。また、社内のあらゆるメンバーと円滑に仕事を進めるためにも、重要な姿勢となってきます。
小林労務の人材理念
♦私たちが一緒に働きたい人材は次のとおりです。同じ傘の下で働く以上、同じ価値観、同じ方向を持った方々と一緒に邁進していきたいと思います。
1.肯定的
2.利他主義
3.寛容さを持つ
4.素直で誠実
5.まず行動、行動しながら考える
6.感情をコントロールできる
7.変化を楽しむ
8.勤勉に努力する
9.足るを知る心がある
10.感謝の心を持つ
Good Company Project
従業員が自ら「いい会社」とは何かを考え、
働きがいや経済成長、SDGsについて考えるプロジェクト
働きやすさの追求
● リフレッシュ休暇(年2日の特別有給)
※入社2年経過後から適用
● 時短勤務
● ワーケーション制度導入
● 各種認証の取得
残業ゼロを目指して
● フレックスタイム制度の導入
※入社2年経過後から適用
● 周囲が気にならない集中ブース設置
● 朝礼でのヘルプ要請、個人スキルの共有
有給休暇100%を目指して
● チーム制の導入
● 100%消化対象者へのボーナス休暇2日付与
● 連続休暇2週間取得の奨励
すべての「会社と人」に
貢献できる仕事をするために
労務ソリューション所属
特定社会保険労務士
<大学院修士在学時→社会保険労務士資格取得
入社後→特定社会保険労務士資格取得>
2018年新卒入社
法学研究科 法律学専攻 修士課程終了
特定社会保険労務士として顧問先の労務相談や就業規則等規程作成の他、
セミナー講師など多岐に渡るリーガルサービスに従事している。
大学時代に労働法や労働者派遣法などの勉強をしてきました。その中でも労働事件の事例に接することが多かったこともあり、その問題を未然に防ぐことに貢献したいという想いと、学んだことを活かし社会に貢献したいという気持ちから社会保険労務士を目指しました。
社会保険労務士業の中でも労務顧問やセミナー講師として社会の発展にも寄与したいと思っていたので、その機会をいただけることに大変やりがいを感じます。また小林労務ではさまざまに行譜・規模のお客様も担当できますので、多くの経験を得ることができます。小林労務はチーム制を採用しているため、様々な考えを取り入れながら仕事を進めることができます。
話をよく聞き、誠実に対応することを心がけています。相談に回答するときは最適な支援に繋がるよう、早めの回答と確かな根拠を明確に示せるようにしています。セミナーでは、なるべく多くの方のお顔を見ながら話すよう心がけています。
社員(社会保険労務士)の1日の過ごし方
7:00 | 起床 |
---|---|
8:30 | 出社 スケジュールチェック/メールチェック 業務タスクのチェック |
10:00 | 朝礼 |
10:30 | 訪問先とWeb会議 |
11:30 | 訪問先就業規則の作成 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | メールで労務相談対応 |
13:30 | セミナー用レジュメ作成 |
15:00 | 外出 |
16:00 | 訪問先にて打ち合わせ |
17:30 | 打ち合わせ終了後、直帰 |
最近は対面での打ち合わせも復活しました。今日は、訪問先に訪問の上、衛生委員会に立ち会いました。終了後は直帰しています。
1年目
労務顧問として、5名~300名規模の会社を担当。先輩の労務相談には積極的に同席させていただき、実際の雰囲気を学ぶ
2年目
社内、社外セミナーを多く担当するようになる。新任労務担当者向け研修(労災、雇用)、年金の基礎講座、社会保険の基礎講座などを担当。
3年目
外部セミナーの依頼が徐々に追加。労務顧問として1000名以上の規模の会社を担当し、就業規則等の新規作成、導入時ヒアリングを行うようになる
拠点や部署が多くありますが、その垣根を越えて「小林労務」としての団結力があります。真面目な方が多いですがコミュニケーションは多く、和気あいあいとしている時と業務に集中している時の切替がしっかりしています。
会社の雰囲気としては、HPの印象どおりでしたので、ギャップはあまり感じませんでした。業務としては、早い段階からセミナー講師や担当顧客を持たせていただけたことに驚きもあり、嬉しくもありました。
書籍の執筆やオンラインセミナーの実施・YouTube配信・千鳥ヶ淵研究室など他事務所が行っていないような小林労務ならではなサービスを展開しているところです。私が所属している労務ソリューションの他に様々な部署があり、多様な職種の方と協力しながら働けるところが大きな特徴だと思います。
働く人の生活の基盤を支える仕事です。また、経営者にも寄り添うような支援も求められます。そのため、責任感は必要ですがやりがいや達成感も十分にあります。是非小林労務で一緒に頑張りましょう。
お客様に寄り添ったサービスを自ら提案したい
企画開発部所属
2022年新卒入社
心理学部 卒
企画開発部として、新規の営業から既存顧客との定期ミーティング、商品開発、顧客分析などを行っている。
当社は、2014年に「いい会社にしたい」と宣言してから常に目標としており、 “いい会社”とは、働いている人が楽しく(活き活きと)働けていることであり、お客様の立場になり喜んでもらえることを考えたその先にあるという言葉から、社員の働き方がお客様の満足度を左右するのではないかと感じました。企業人事の役割を第三者の立場で様々な仕掛けを行い「働きやすい環境を作るためのサービス」を提供していることに魅力を感じたことが入社の理由です。
“企業は人なり”という言葉をきいたことがありますが、なぜ企業は人なりなのかと考えたとき、企業が絶えず成長していくには、優れたサービス、技術(以下、優れた○○)など、ライバル会社を上回ってこそだと考えていました。これらの優れた○○というものは、すべてそこで働く社員の方が生み出していることに気づき、その社員の働きやすい環境を作る役割に貢献していくことを軸としていました。
お客様のお悩みに対する解決のご提案方法に対して苦戦していたことがありました。当社の経営理念である「お客様の立場で、次の次を考え、最良の労務管理を提供する」を常に意識し、ご提案できる材料を増やすために、社会保険関係の知識の構築はもちろん、当社サービスの理解を深めていき、お客様のお役に立てたご提案をできた時は達成感を強く感じました。
1日の過ごし方
7:00 | 起床 |
---|---|
9:00 | 出社 スケジュールチェック/メールチェック 業務タスクのチェック |
9:30 | 訪問先給与計算業務 |
10:00 | 朝礼 |
10:15 | 顧問先給与計算業務 |
11:30 | チームミーティング 業務内容の共有 進捗の確認 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | 顧問先社会保険手続き (入社・退社の手続き) |
13:30 | 顧問先電話対応 (出産関係の質問対応) |
14:00 | 新入社員への業務レクチャー |
15:00 | ISMS委員会ミーティング |
16:00 | 顧問先給与計算業務 |
17:45 | 日報報告 1日の行動を日報に入力 |
18:00 | 退社 |
フレックスタイム制のため、出社時間と退社時間は自分で管理します。16時に退社する日もあります。早く帰れる日には、帰りに映画を見に行ったりします。
1年目
BPOオペレーション部に配属。社会保険手続きや給与計算手続き等、一から必要な知識を身に付ける
2年目
企画開発部に異動。先輩社員の訪問に付き添いながら、営業方法について学ぶ。
3年目
企画開発部課長に就任。BPOオペレーション部で培った知識や経験を活かした提案内容でお客様のご要望に寄り添った提案を自ら行う。
常に周りに相談できる環境が拠点間問わずあり、風通しの良い雰囲気です。
また、サンクスカードも導入しており、自ずと社員同士の交流も深まるので、意見交換や情報共有がスムーズに行われています。
入社前は、黙々と事務作業を行うことが中心かと思っていましたが、業務の幅が広く、自分のやりたい仕事や適する仕事に挑戦することができるところです。
現在は営業を中心に行っていますが、これまで学んできたことをお客様にご提案をし、役立てられたと実感でき、やりがいを感じています。
朝礼時やミーティングの際などでは、現状の業務内容確認やヘルプ共有の時間を設けているため、ヘルプを出しやすい環境であると共に、助け船を出しやすい環境であると思います。些細なことでも話したり、声をかけたり習慣があることから、当社の社是でもある「仕事は楽しく、チームワーク」が特徴かと思います。
私は新卒で入社をし、初めはとても不安でしたが、不足している知識や経験を補うための教育・サポートが常にあり、先輩との距離も近いため安心して働けています。
ぜひ皆さんと一緒に「いい会社」を作っていけたらと考えています。
BPOオペレーション
社会保険手続き・給与計算・給与計算周辺業務等
労務ソリューション
社会保険手続き・給与計算・給与計算周辺業務等
業務推進室
初期導入サポート・DX.セキュリティ.情報システム構築・社内業務改善等
e-asy事業部
事務センター
企画開発・広報
■東京本社
東京千代田区九段南2丁目1番30号 イタリア文化会館ビル
■オークラBPOオフィス
東京都港区虎ノ門2丁目10番4号 オークラプレステージタワー
■大阪オフィス
大阪府大阪市北区天神橋2丁目5番25号
若杉グランドビル本館
■沖縄うるま事務センター
沖縄県うるま市字州崎14-29
沖縄IT津梁パーク 企業集積施設6号棟
■新潟オフィス ※2025年3月より営業開始
新潟市中央区東大通1-3-1 INPEX新潟ビルディング
定期昇給/年1回(5⽉)
賞与/年2回(7⽉・12⽉)
<年間休⽇120⽇以上>
・完全週休2日制(土日休み)
・祝日休み
・年次有給休暇
・創立記念休暇(5月1日)正社員登用後
・ボーナス休暇(2日)※試用期間満了後、1年半経過後より適用 ※正社員のみ
・リフレッシュ休暇(2日)※試用期間満了後、1年半経過後より適用 ※正社員のみ
・社労士資格取得奨励特別休暇(連続5日間)
・永年勤続特別有給休暇制度(7日)
フレックスタイム制 ※試用期間満了後、1年半経過後より適用 ※正社員のみ
9:00~18:00(標準労働時間8時間/休憩1時間)
■コアタイム(10:00~14:00)
■フレキシブルタイム(7:00~10:00,15:00-22:00)
通勤にかかる費用(1ヶ⽉あたり3万円まで ※バス対象外 ※実費精算)
残業⼿当
新卒採用(令和6年3⽉卒業予定者、卒業後3年以内の既卒者を対象とします。)
募集職種 | 総合職(全部署より適性をみて配属します) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 東京本社・BPOオークラオフィス・大阪オフィス・新潟オフィス |
給与 | 基本給 212,000円(残業代別途支給) その他、当社規定による) |
社会保険 | 厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険 |
・法政大学大学院 ・日本大学 ・青山学院大学・法政大学 ・早稲田大学 ・学習院大学 ・立教大学・明治大学 ・中央大学 ・帝京大学 ・帝京平成大学 ・専修大学 ・成城大学 ・東洋大学 ・関東学院大学 ・亜細亜大学 ・獨協大学 ・拓殖大学 ・東京国際大学 ・玉川大学 ・千葉大学 ・千葉商科大学 ・日本女子大 ・東京女子大学 ・実践女子大学 ・東京家政大学 ・大妻女子大学 ・梅沢女子大学 ・神戸大学 ・関西学院大学 ・同志社大学 ・徳山大学 ・愛媛大学 ・北九州市立大学 ・琉球大学 ・名桜大学 ・沖縄国際大学 ・沖縄県立芸術大学 ・沖縄キリスト教短期大学
中途採用(4月・10月入社)
募集職種 | 総合職(全部署より適性をみて配属します) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 東京本社・BPOオークラオフィス・大阪オフィス・新潟オフィス |
給与 | 当社規定による |
社会保険労務士(要:社労士資格、経験者優遇)
お客様企業の⼈事総務における各種⼿続きや、給与計算業務、顧問先の就業規則作成・改訂や労務相談、訪問相談などを担当していただきます。
当社規定による
パートタイム(一般事務(データ入力作業・電話対応など))
パソコンでのデータ入力、書類作成が主なお仕事です。
来客や電話応対、簡単な書類作成などの一般事務をお任せします。
最初は先輩社員の補助をしながら、お仕事を覚えていきましょう。
現在活躍中のスタッフの多くが、未経験でお仕事をスタートしています。
女性スタッフも多数活躍中。子育て中の主婦の方もいらっしゃいます。
<必要なスキル>
パソコンのタイピング
※経験・能力を考慮の上、決定します。
※勤務地により異なります
9:00〜18:00の間の4時間以上
※相談の上シフトを決定します。